みなさん、こんばんは!

今日、一枚のはがきが届きました!
40fffee9.jpg


7月に家族全員で応募した
「だんだん傘プレゼント」
に当選したのです~\(^o^)/
03e187ee.jpg

カラコロ工房の支配人さんにお会いすることが出来、カラシ色の傘をいただきました!


島根県には、年に一度全国の神様が集まって一年のことを話し合うと言われる
「出雲大社」があります。

一般に10月は「神無月」といいますが、
島根では「神在月」(かみありづき)というのはその事から。



そんな縁結びの土地である松江に降る雨は、
縁を結ぶ=縁雫(えにしずく)と呼ばれるようになりました。
e8fa0deb.jpg

松江で縁雫(えにしずく)に出会った時にのため、
市内30箇所にこの「だんだん傘」が設置してあり、訪れた方に使っていただいているそうです。

雨の日に松江を歩くと、こんな傘をさした人を
たくさん見かけるかもしれません(*^_^*)


a0b8c444.jpg

帰りにピンクのポストの前を通ったら、写真撮影用にこんなカメラ台が設置されてました。
松江の人は親切ですね~アップ